判定固定

収穫:Sinus Iridum EXH

 正規+瞼sudでようやく突破。癖がつくまえに点いてよかった。未EXHは残り9だが、あまり本家でクリア力を鍛えても仕方がない。気分転換にたまに狙う程度にとどめておこう。

 今日も判定を変えた。一ヶ月くらいかけて少しずつ減らしていく予定だったが、案外違和感なくするすると落とせた。とりあえず判定±0.0まで落とした時の緑数字は278だったのだが、これ以上速くすることの恩恵をあまり感じられなかったので少し戻し、最終的にsud+375 lift80 緑284 判定+0.3で固定した。体感的に速かったりすると肩で打鍵してしまったり、CNを離してしまったりするのだが、この状態でもCarmina EXHできたので問題ないと思われる。速度変更の判断基準は、fast/slow比か体感速度のどちらかだが、前者で判断すると泥沼に陥るので、飽くまで自分の感覚を大切にした方がいい。

  • 繰り返し乱打が練習になる

 THANK YOU FOR PLAYING(L)、Colorful Cookie、QUANTUM TELEPORTATION(L)など、これらの曲をプレイしていると、自分の同時押しがいかにズレているか痛感させられる。毎回同じ場所で黄ばんでいるため、判定や速度以前の問題で、そもそもの打鍵を矯正しなければならない。また、流れで認識すると縦認識気味になり、これもズレの原因となる。速度慣れしていない状態で他に意識すべきことが多いが、サボらずに認識力(というかちゃんと見る努力)を鍛えていきたい。