今はスコア力よりクリア力

収穫:卑弥呼 EXH、Y&Co EXH

 未EXH残10。本日のアップは以下の通り。

 1クレ目:緑315-312、Lv10、1-2曲目は中速、3-4曲目は高速

 2クレ目:緑311-308、Lv11、1-2曲目は中速、3-4曲目は高速

 3クレ目:緑308、Lv12、中速

 4クレ目:緑308、Lv12、高速(軽め)

 5クレ目:緑308、Lv12、高速(重め)

 皿、CHORD、ガチ押し、ソフランはアップ中は禁止とした。他には、僧帽筋に負荷がのっていると感じたらスコアよりも脱力を優先させて負荷を逃し、前腕に負荷がのるようにした。なるべく指を立てるようにした。

 このやり方でうまくいったと思う。クロペンは10段階中6位の譜面で自己べ付近が出たし、ファーダリもついていけている。しかし、CarminaやGuNGNiRはうまくいかなかった。シメに行ったエレクリもブレブレで、ppもディレイからプラスが溶けた。一方で、純粋な高速乱打に関してはうまくいっている。ディレイや、ディレイに近い超高速物量が苦手なようだ。おそらく目線がブレているのと、打鍵感の使い分けがうまくできていないのだと思われる。

 本家では好調にも関わらず、未鳥埋めは限界まできている。精度ではなく、クリア力の低さが原因だ。スコア力を上げることもできるし、目線の固定はまだうまくできていないので、本家は本家でやる必要があるだろう。しかし、現状のクリア力ではもう未鳥を埋めることはできそうもない。本家ではクリア力向上はのぞめないので、bmsをやるしかない。ここ二ヶ月ほどbmsに触れていなかった。ここ最近は皿力も全然ダメで、灼熱どころか灼熱Pt.2すら鳥出ない始末。皿難易度表をプレイして、皿の脱力を鍛え直す必要がある。本家の頻度は落ちるが、久々にbmsと戯れることにする。

 今後は本家10:bms0だったものを、本家5:bms5くらいの比率でプレイしていく。本家では目線を固定したスコア力の底上げを狙い、bmsの成果確認のため最高難易度(Carminaなど)を最後に行う。bmsはクリア力を上げる。以上。成果がなくてもやることがはっきりしていると晴れやかな気分になる。