シンクロニシティ

収穫:Chase 2108、initiation 3827、

  • 乱打力上昇

 initiationが70点ほどの爆伸び。ここのところモナムールやTodestriebなど、純粋な乱打譜面を重点的に練習していたため、コツが少しずつ掴めてきている。要は、一部だけを力んでしまうと、相対的に他がslowになるので、全体的に同じ力加減で打鍵すれば良いだけのことなのだ。しかし、147配置や、局所的に重い配置がくると、どうしても力んでしまうのが難しいところだ。そのような部分を「重い」と感じなくなるくらい認識力を上げ、手の筋肉に負荷をのせない打鍵をできるようにしていく。

  • 神と戦った

f:id:glenkinchie:20210531155939j:plain

 振り返ってみれば、まだ勝負になりそうなHalfway of PromiseやMidnight Driveなどを投げれば良かったのだが、何を思ったのかマイベスト一位のSnake Stickで真っ向勝負を挑んだところ、なんと向こうの筐体ではこの曲をプレイするとフリーズするらしく、回線落ち。A1目前で絶望していたが、蜘蛛の糸が切れずに済んだ。知らなかったとはいえ、申し訳ありませんでした。

 今日は世界大会優勝者とタイマンになるし、マイベスト一位がたまたまフリーズする曲だし、駅猫に乱かけたら鏡が降ってくる(おそらく人生初)し、ものすごい日だ。

  • アップ模索中

 先日書いたBPM150以上でのアップについてだが、これもまだ改良の余地があるみたいだ。いくらガチ押しの必要がないと言っても、余裕を持って打鍵できる速度帯である以上、必要以上に力んでしまいがちだ。アップの段階ではなるべく力まずに打鍵したいので、それならば、アップの段階でも自己べの狙えるBPM160以上あたりを選曲し、脱力しつつ自己べを狙えば良いのではないか。最近では、この速度帯はアップが完了してからも脱力した状態で取り組むようにしている。むしろ中速帯の方が余裕を持って打鍵できるぶん力んでしまい、疲労が早い。次回はBPM160以上の曲でアップする。

  • 未鳥が増えた

 二人ノ廃城幽踊宴だ。ソフランして密度の濃くなったStrayedcatzのような譜面。やり込めばやり込むほどに理解の深まる曲なので、適宜プレイしていこう。