運指の見直し

 来月から三和での本家強化練習を始めるにあたって、運指を見直すことにした。物量皿複合では手首皿を、単発は35半固定を採用していたが、その中間の運指が曖昧で、スコア力がない原因となっていたからだ。発狂力を伸ばすと同時に、スコア力の根幹をなす運指という土台を磐石なものにしちあ。

*前提
・皿は35半固定
・35半固定はその名の通り半固定なので固定運指としては採用しない

*固定(他の運指を練習しなくていいが、応用力に欠ける)
1・手首
 メリット:取りやすい。bmsの練習をそのまま活かせる。他の練習をしなくていい。
 デメリット:単発に弱い。光にくい。35半力(皿力)が弱くなる。
 練習方法:発狂第一埋め。これまでと違うのは三和ボタンだけなので単純にやればいいし、発狂力も上がる。
2・べちゃ
 メリット:極めれば最強。
 デメリット:疲れる。極めるのが非常に困難。ベチャ押しの練習が必要。
 練習方法:発狂第一埋め。発狂力上げは一時休止とし、ベチャ押し練習をする。
 現実的に考えて、手首固定は採用し難い。ガンボルみたいな単発や、単発乱打であれば運指を考える必要はない。だが、いくら低難易度でも3つ押しが絡むと光らなくなり、どうしても崩して取りたくなる。すると、崩し先の運指力の低さが気になってくるはずだからだ。また、5.1.1.のような譜面でも手首で取る場合、5Sが来ると5を左手で取りたくなる。運指的には完全固定でも、5に関しては対象固定のような運指になり、だったら35半固定でいいじゃんってことになる。
 べちゃ押しに関しては、正直わからない。左手力は変わらないが、右手に関しては強くてニューゲーム状態で始めることになる。しかし、鍛錬が一新されるというか、やり直しになるので、あまりやる気にならない。直近の目標であるCarmina鳥は、手首固定であればそのまま練習すればいいだけだが、ベチャ押し固定の場合はかなり遠くなる。飛影が邪眼を得た時と同じ状態になる。それよりは、その労力をそのまま手首固定の練習に持ってきた方がいいと思う。

*2複合(中間)
1・手首+べちゃ
 メリット:手首のデメリットを補える。べちゃ力が低くても発狂は手首でカバーできる。左手は完全固定。
 デメリット:立ち位置的にしんどい。ベチャ押しの練習がある程度必要。
 練習方法:手首固定で発狂第一埋め。その後、ベチャ押しアカウントで発狂第一埋め。
2・手首+35半
 メリット:手首のデメリットを補える。
 デメリット:dpの練習が必要(皆伝クラス)。左手の運指変更の練習がある程度必要。
 練習方法:手首固定で発狂第一埋め。その後、INFでdpを下から乱で埋め(Lv10はhard、Lv11はnormal、Lv12はeasyで、最低でも皆伝合格するまで)。
 手首+べちゃは、やはりあまり現実的でない。手首で通常の練習をした後、もう一度ベチャ押しでやり直すのは、おそらく気が乗らないだろう。ベチャ押し力も、57Sが安定して取れるようになればかなりの武器になるが、どっちつかずではさらにそこから運指構築で悩まされることになるはずだ。「ベチャ押しである程度取れるようになってから」が不確定すぎるので、やはり採用するにはリスクが高い。
 一方で手首35半はいいかもしれない。メリットデメリットをいくら述べたところで、計画に沿って練習できなければ意味がない。bmsからinfへ切り替えてのdp練習は、気持ちの切り替えになっていい。仮に発狂第一が上手くいかなくても、じゃあdpやるか、ってことになる。それに、dp皆伝を取りたい気持ちもわずかにあって、こういう機会でもなければとることもないだろう。先ほども書いたように、不確定要素はあるが、dp力がそのまま35半力につながるのは十分に考えられる。これまで1234鍵の上にただ置いていた左手を縦横無尽に動かすことになるので、spではつかなかった筋力(脱力力)がつく可能性もある。

*3複合(運指を練習する手間はかかるが、応用がきく)
1・手首+としや+べちゃ
2・手首+としや+35半
 書いていて気づいたが、としやを複合させるメリットが薄いように感じた。基本的にベチャか35半で取り、物量的に耐えられなければ手首に移行するだけなので、としやという名のつなぎは必要ないように感じる。個人的には、Lv12皿複合(コンフィ、陰キャ等)は手首で取り、それ以下(Lv12同時mosaic、Rave*it!!やLv11皿複合Night! Night!、Like+it!等)をその他の運指で取るイメージなのでとしやの出番がない。

 というわけで、手首+35半固定運指で、三和発狂第一とINFdpでの練習を採用することにした。今の気分は、飛影の言葉を借りるなら、「今見たところオレとあいつは互角ぐらいだが奴もオレもまだ伸びるぜ オレと幽助を殺すなら今のうちだ 考えておくんだな」といった感じだ。直接なんとかするしかないんじゃないですかね。