今後の方針

 絶賛停滞中。あれほど不調の脱し方について書いてきたのに、どうしてまた停滞しているのかというと、地力の上限が上がり、以前の好調が不調になっているからだ。不調にならない方法はある程度は身につけた。今度は、「好調を突破する」にはどうしたらいいか、気づかなければならない。

 bms:st2壊廊hard、st3テウメッサeasyあたりは毎回ほぼ安定している。これまでと比べ地力の下限は上がったものの、st5白魔法や★24自強号はまだeasyしていない。st3前後のbp減らしや高速物量限定鍛錬など様々試しているものの、先月経験した「★24自強号easy点きそう」なレベルには至っていない。たまたま経験できたあの好調をどうやって突破するか悩んでいるところだが、現状はbpを記録して地道に減らしつつ、日々の気づきを言語化して次回の鍛錬で試すことを淡々と続けていく以外に方法は見つからない。麻雀では、不調時こそ普段と変わらない打牌が大切だ。bmsも同じで、不調時こそ普段と変わらない打鍵が必要なのかもしれない。人生で経験してきたセオリーを無理やり比喩的に当てはめて、結果として現れるものは、単なるコインの表裏でしかない。おれはそのコインの表裏を確認するためにbmsをやっている。

 beatmaniabmsはひたすら続けていれば良いのだが、ことbeatmaniaに関しては、好調を突破するために進路変更を迫られている。

 まず一点目は、打鍵感。bmsは静音のため底上げをしており、本家と比べ打鍵感が全く異なる。ファーダリエクハ程度までならbmsの地力上げだけでもなんとかなったのだが、片手トリルやガチ押しが全くできていない。当然高速物量もそれなりで、クロペン4100に乗せられず苦労している。そのせいでCarminaエクハはまだできていないし、本日はせっかく引いたガチ割れのゴアヘを、発狂前の13トリルで落とすという、なんとも情けない死に方をしてしまった。bmsで地力を上げてはいるものの、鍵盤がアシストのようなもので、そのせいでbeatmaniaに与える地力の影響は微々たるものとなっている。これを解決するには、本家と同様の打鍵感でbmsをやるしかない。★24自強号への挑戦は先送りもしくは断念することになるが、もともとbeatmaniaのために初めたbmsだったので異存はない。三和ボタンのフェニワンを買うしかないのだが、デュアルディスプレイやらボニックやら、生活に必要な欲しいものがいくつかあって後回しになっている。しかし、おれにとってbeatmaniaは人生を共に歩む相棒のようなものであり、地力を上げ続けることでしかその関係は維持されないため、早いところ買ってやらねばならない。

 二点目が、3+5半固定の練習。主に手首皿でのスコア狙いについてだが、手首皿トップランカーと比べ、ただ回すだけの技術に彼らと自分の地力の差が絶望的なまでに開いている(よく理解できていないが、彼らと比べ全く光っていない自分を見ていると、気づけなくても気づいたことにしなければならない)。練習方法はただ一つ、皿曲以外の皿を全て手首で取り続けることしかないが、そうするよりは3+5半固定を習得した方が良いのではないかと考えた次第。手首運指は乱打皿に強く、3+5半固定は同時皿に強い。両方のいいとこ取りをしたハイブリッド運指が自分には合っている。

 自分の運指は、手首を解除した時は、右皿3+5半固定。3と5は左手親指で取り、右手は67皿で完全固定する。この運指と手首皿を併用するには、ハイブリッドな立ち位置が前提となる。つまり、5を右手親指でとることができない、中途半端な運指となっている(取れなくもないが、取ると手首が外旋し、怪我のリスクが高まる)。

 現状、もっとも障害となっているのが、片手4つ押し。3つ押しでの困難な配置は235のみなので、左手2中3人5親の1パターンだけを覚えていれば良い。自分はcookie bouquetsでこれを練習しており、安定して取ることができている。しかし4つ押しとなってくると途端にパターンが増え、1235、1345、2345の3パターンに対応しなければならなくなる。しかも、2345の場合だけは2薬3親4中5人と、左手1048式のようにしなければ取る運指がなく、これに対応するには235の運指も変更しなければならない。特にこれが絡んでくるmosaicのような譜面では、同時認識力の低さも相まって、BPI3程度のスコアしか出せていない。解決策は3+5半固定でINFINITASで練習すること。これに関してはフルコンできれば現状のスコアは出せたも同然だ。

 フェニワンを購め次第、本家はしばらく休止することになる。今作での目標は灼熱1鳥、Carmina鳥、Sigmund(L)鳥、snake県別、rebounce県別、灼熱2県別。鍛錬を続け、結果は天運に任せ、beatmaniaの神様に1日5回の礼拝を欠かさずに行う。

 2021/02/13 追記

 練習する運指を間違えて書いていたので修正。また、3+5半固定での同時練習はそれだけでもできるが、皿曲を完全分業させるにはこれだけでは不十分で、乱打の練習も必要となる。片手垢を作るのはあまりやる気にならないので、やるとすればDPの練習になる。まず自分がやるべきは、フェニワン三和ボタン60/50でのbms練習。手首皿で、単純に発狂第一を下から埋めていくだけでいい。そして3+5半固定の練習はINFINITASでやろうと考えていたのだが、よく考えるとこれも得策とは言い難い。本来手首で取る曲も3+5半固定でやることになるので、スコアが出ずにモチベも上がらないからだ。それよりは、DPをやった方が良いと思われる。練習時間は増えるが、ゲーセンまでの往復時間をそれに当てられるので問題ない。

 あと今確認したが、infは大型アプデで最低メモリ8gb必要らしい。おれの最強PCはwin10のくせにメモリ4GBでこき使っており、ブラウザ開くのに1分くらいかかる。bmsも頻繁にカクつく。よくこれでここまでやってきたなと感心するが、さすがに動かないのであればpcから買う必要があるな……。