目線を下げて早入りfastが出るなら判定下げて目線は下で固定すればいいじゃない

判定:-0.4→-0.5 *前回の振り返り 1・目線は上げて固定した方が良い。下げると上部のノーツが視界に入り一度に認識するノーツの量が増えるが、上げると判定文字やボムで多少隠れて情報量が減る。 2・判定ラインは判定オプションでゴースト判定ラインを変え…

「ゴースト判定ライン」と「ゴーストsud+ライン」について

先日の意識について振り返りたい。「認識は目押しが良い。目線を下げて判定ラインへのノーツの埋まり具合を把握しながら打鍵することで、正確な判定をつかめる」と記録した。 しかし、本日のプレイでは、目線を下げることでfastが出てしまった。fastはfastで…

僕はガン下げが出来ない(げがない)

・現判定:sud+300、lift111、緑282、判定-0.45、白合計411 ・お試し:sud+333、lift111、緑270、判定-1.60、白合計444 結論から言うとこの判定はしっくりこなかった。変更した点は白合計の増加と、緑数字の減少だ。 白合計を増やして認識する領域を減らした…

判定は、深くすると単発向きで、浅くすると発狂向きになる話

久々の更新。結果報告はTwitterで行っていたため、こちらの更新を疎かにしていた。しかし、プレイ中の意識はメモアプリに書いていただけで、解決したら削除していたため、こちらに残すのも重要だ。意識の方向性を明確にするため、きちんと記録に残しておかな…

アップの緑数字はクレジット単位で設定しよう

前作では800クレに到達してからLv12しか選んでいなかったため、基礎的なスコア力は身につかなかった。具体的には、Lv11以下のbpm140の乱打譜面のスコア力が著しく低かった。皿譜面は得意傾向にあるが、Snake Stickなどの中速皿譜面のスコアをこれ以上に伸ば…

向田邦子認識法

判定:sud+300 lift155 緑282 判定-1.35 白合計455 先日の通り、判定を色々と変えたのだが、最終的にほとんど元に戻った。白合計500程度で高密度物量を認識するには緑265くらいは欲しいのだが、これでは全く判定が掴めなかった。表示領域を狭めて認識する量…

目線のブレには二種類ある

変更前:sud+325 lift155 緑270 判定-1.5 白合計480 変更後:sud+300 lift140 緑280 判定-1.5 白合計440 変更前の設定にて、単発系をプレイしている時に感じた違和があったため、変更後の設定にした。どうやら私はすっかり引き付ける打鍵に慣れきっていたよ…

青龍氏のガチ押し理論について理解が深まってきたかもしれない

青龍氏が話されていた「ガチ押しは手首を下げる」「スナップをきかせる」について、少しわかってきたかもしれない。 ★22 3.14 最初の3連打が最も練習しやすい。この地帯を打鍵していると、利き手と非利き手では明らかに連打の精度が違うのがわかる。(精度に…

白合計の数値を増やすことのメリットとデメリット

変更前:sud+300 lift155 緑280 判定-1.5 白合計455 変更後:sud+325 lift155 緑270 判定-1.5 白合計480 久々の更新となったため、判定変更前の時点で前回の更新時から変わっている。判定は無闇に変えている訳ではなく、その設定を長く続けて得た気づきを元…

判定について今考えていること

変更前:sud+335 lift111 緑280 判定-1.2 白合計446 変更後:sud+281 lift180 緑280 判定-1.4 白合計461 明日やること:sud+275にし、白合計455にする。 ・変更する理由 白合計461だと詰まって見え、446だと広く見える(ノーツが判定ラインに埋まったことを…

目線と打鍵のアップを両立するには

先日の短縮アップを試してみたが、あまりうまくいかなかった。引き付ける打鍵ができずにことごとくfastに寄り、打鍵もまばらで力がなかった。本日のアップは以下の通り。 1曲目:緑288 Lv12中速2(spiral galaxy(L)) 2曲目:緑285 Lv12高速2(BLACK or WHIT…

打鍵のアップは純粋な物量譜面で行おう

収穫:quell FC、Adularia 2750(+22) etc ・1クレ目:緑290-288-286-284、Lv10(低速),11(低速),12(中速1),12(中速2)・2クレ目:緑283-282-281-280、Lv12(高速1、高速2、高速3、高速3)・3クレ目(以降スコア狙い):高速1、4クレ目:高速2、5クレ目:高速3…

目線のアップと打鍵のアップは同時に完了させよう

収穫:Trill auf G 3114(+33) FC、リリーゼ 3364(+36)、proof FC、etc 脱力の目的が変化している。以前は、後に来る物量に向けて体力を温存する目的だった。しかし力めば光る訳ではなく、余計に身体に負担がかかり鍛錬の時間が短くなるので、そもそも力む必…

灼熱鳥!! 未鳥残8

収穫:SAMURAI-Scramble 2833(+22)、灼熱 3085 県別、駅猫 2705(+47)、Thor's Hammer 2852(+33) 秋の大収穫祭が始まった。昨日の不調を受けて調整したところ、かなりうまくいったのでこれからも続けていく。 ・前回のアップ(緑276、判定-1.3、sud+350) 1ク…

SAMURAI-Scramble

収穫:SAMRAI-Scramble AAA 2811 話題のあの曲を解禁して、ちょっとやったらすぐに出た。灼熱は100回やってもまだ出せていない。現時点では全国でも鳥出せているのは20人もいないと思われる。私がいかに分業24分皿に特化しているかがわかる。 この曲は、正規…

しっかり見るとは

収穫:特になし 先日のbmsでの好調を再現できずにいる。打鍵の意識としては、胸を張らずに肩の力を抜き、脇をしめた状態を維持したままの構えをとっていたり、指を立てて手を沈み込ませで指の可動域を広げるものを採用している。しかし、どことなく鍵盤の反…

練習メニューの作り方 2

収穫:Chrono Diver -PENDULUMs- 4154 先日書いた練習メニューの作り方について、今一度振り返りたい。 練習メニューを作る目的は、マンネリ化を防止して集中力を上げるためだ。物量がうまくなりたいからといって毎日クロペンばかりやっていたのでは、自己べ…

目線を上げて引き付ける打鍵で光らせる

収穫:EROICA 3724(+88)、Sinus Iridum 3096(+40,max-110) 判定:-1.3→-1.2 本日は高速日。高速チャージからディレイへ移行し、最終的にはCarminaや高速未鳥を目指す方針で行った。先日からの、指を立てて手を鍵盤に沈み込ませる意識のためか、左手がかなり…

意識と意識をジョグレス進化させ、新たな意識を獲得しよう

収穫:★★4 DQ3 hard、★23 人形裁判 hard、文旦 hard、シューティングスター hard、★24 PEACE BREAKER hard、G.N. hard、st2 あなた hard、st3 Drop Down hard、Icicle Stinger hard、LOVE☆BEAM hard ここ最近bmsをやっていなかったというのに収穫がありすぎ…

練習メニューの作り方

収穫:ORCA 3326、DIAVOLO 3004(max-99) 変更前:sud+370、lift95(白合計465) 変更後:sud+350、lift111(白合計461)どちらも緑280、判定-1.3 判定周りを変えた理由はふたつ。liftを上げてslow寄りにしたいからと、表示領域を広げて認識をしやすくしたい…

チャージは指を立て手を沈めて指の可動域を広げよう

収穫:Chrono Diver -PENDULUMs- 4122(+8) 久々のクロペン更新で超絶緊張した。TARGETが白数字になっていると、プレイ後に自己べを更新して喜んでいる自分を想像してしまい、失敗するケースが多い。無心になろうと努めたが、発狂と共に余計な思考も流れ込ん…

中速日と高速日をわけて打鍵の感覚をリセットしよう

収穫:Rave*it!! 3155(+54)、ASIAN VIRTUAL REALITIES 3182(+31)、Drastic Dramatic 3388(+12) etc 判定:-1.0→-1.2 向こう数日はゲーセンに行けないため、間を空けないためにも休むわけにはいかなかった。高速が叩けないことはわかっていたし、あまりやる気…

気が向くまで休もうか

収穫:★14 メイドさん FC 全く上達している気がせず、むしろ退化している気さえしている。具体的には、これまであと少しで繋げそうだった★20 水晶世界が全くできなくなった。最初から全く左手が動いてくれる気配がない。脱力すると打鍵が狂い、力むとバテる…

EXH残7

収穫:灼熱 EXH、TOXIC VIBRATION FC EXH残:Mare、X-DEN、Fascination MAXX、ディスコルディア、Timepiece phace Ⅱ (CN)、Plan 8、ICARUS(L)(未解禁除く) 灼熱は気分転換にやってさらっとEXH。プレフリで粘着するのは健康的でないので、灼熱2と併せて感覚…

ニルヴァーナ打鍵法

収穫:冥 EXH まさかこれが点くとは思わなかった。これまでは怒涛の連打と反復高速物量と32分ディレイが全く認識できておらず、なんか凄いのが来るから無理なんだろうなという感覚しかなかった。しかし、連打は案外ついていけること、非連打側を脱力して反復…

pp37

収穫:perditus†paradisus 3724(+32) アップ:1クレ目 Lv10(bpm150-180)、2クレ目 Lv11(bpm150-180)、3クレ目 Lv12(軽物量)、4クレ目 Lv12(軽中物量)、5クレ目 Lv12(中重物量)、6クレ目(重物量) アップはこのくらいがちょうどいい。選曲は軽い…

アップは中速物量で開始し、肩がなれたら高速物量で行う

収穫:st3 虹夜パレッド hard、天叢雲剣 easy、TENTEN easy、st5 Wicked plot easy、whither easy、started easy、JULIAN easy、Alt Futur easy アップ:sl0 Babel、sl2 Implexrough、sl4 Drop Down、sl5 We are the xxxx、sl8 Hybrid Galaxy、sl8 Strawberr…

アップの選曲は目的をもって行おう

収穫:★24 ホーリーサンバランド hard 深酒、寝不足、残業、帰宅、カフェイン、仮眠、bms、筋肉痛、アップ、癖ディレイ、不調、終了。 ここ最近は第一でアップを行っているが、第一は癖のある曲が多い。bpmを頼りにして迂闊に選曲してしまうと、誤ったアップ…

未鳥残9

収穫:ICARUS(L) 鳥、EVANESCENT 3471、少年は空を辿る 3183 ようやく突破した。乱で軸が6or7に来るまで待ち、あとはbpm178地帯をどれだけ正確に打鍵できるかの勝負だった。相変わらず最高速地帯は全く光っていないが、打鍵力が上がったことで道中を軽やかに…

認識力を鍛えると打鍵力もついてくるのはなぜか

収穫:st4 Wonder World! easy、tinnitus easy、st5 図書室のエルザ easy、Revelator easy、st6 オトゲラヴ! easy 収穫がすごい。アカウント変更前にeasyしたものを再easyしたのだが、これまで100回近くプレイしてまぐれでようやく点けた曲が一発で点いた。…